プリン です✨

日々の感じた事 困った事 思った事を ツラツラと書いて居りまする
バンコク情報 さほど 御座いません
お許しあれ

逃した魚は 大きいのね 🐳

40代前半 の 頃だったか


ワタスの 宝物 ミチヨ と 飲みに出かけた




仙台 国分町👯



居酒屋さんで 飲み


かなり いい気分


シメに ラーメン屋に 入った




カウンターだけの 狭い ラーメン屋さん


どうにか2席 空いてて キャッキャッ と 喜び 座る


どれにしようか 迷う


迷うだけなら 良いのだが


なんせ カシマシイ


声 デカイ


もう 何を 注文したかも 忘れたが


待ってる間も 実の無い話に 花が咲く


満開に 花が 咲く






アイヨーー と


カウンター越しに ラーメン渡される




ふと


ミチヨ


隣の 男性の ラーメンを 見て


私に 悲しげに 言う


「プーちゃん なんで 私達の チャーシュー 1枚なの」


「仕方ないべ これ 注文したんだから』


「私 麺見えない位 乗っかってるのが いい」


まるで 子供だ


イヤ 子供以下である


「だ か ら 仕方ないの」


食べながらも ツイ 大きな声に なる




ほしたら


ほしたら




ミチヨの 隣の彼が


「食べますか」と ミチヨに 聞く


「はい」


と ミチヨ 笑顔で 答え


恐ろしや ミチヨ


自分の ドンブリを ツト 隣に 動かし


チャーシュー 受け取った


エッ エッ と 眺めていると


ミチヨ


ワタスの ドンブリに


貰った チャーシューを 乗せ


頭下げながら またもや 自分の ドンブリを 隣に 寄せる


彼は 笑顔で もう1枚 チャーシューを く れ た


「頂きます」と また 頭下げる ミチヨ


ワタス


申し訳なくて


申し訳なくて


「ホント すいません」と 彼に 言えば


「いいえ」と 笑う





なにげなく


そっと 彼を 観察すれば


靴 ヨシ


スーツ ヨシ


おてて ヨシ



高得点なのだ




途中で


彼が ハンカチ出して


鼻を かんだ


ミチヨと 顔見合わせ


小さく 頷く





『お仕事の お帰りですか」


ワタス 最大の お澄まし顔で 尋ねる


「出張でして」と 彼


すかさず ミチヨ


「あら どちらから」


と 鈴の鳴るような 声で 追う


追いかける


そう


ミチヨは 声が 美しいのだ


彼 ハニカミながら


「ちょっと フランスです」


マァー マァー おフランスですか


と 思いつつも


「パリですか」と 重ねて ワタス 聞く


「はい」と 彼


「今頃の パリは いい季節でしょうね 」と 合いの手 入れれば


ミチヨ


「そうなの」と 彼に 振る


「ええ 1番 いい時期ですね」 と 高得点の 彼


そんなこんなで 結構 会話が 続く





お会計に 彼 立ち上がり


「お先に』と 声を掛けてくれる


彼が お店を 出た途端


ワタス


ミチヨに


「出るよ」と 強く 強く 言う


ノロマな メンゴイ 我が ミチヨ


慌てて お会計





お外に 出てみれば


もう 敵の姿無し




「もう ーー いないじゃん」


「ごめん でも プーちゃん どうするつもりだったの」


無邪気な ノロマな メンゴイ 我がミチヨ


「馬鹿ねぇーー チャーシューの お礼に コーヒー どうですか って 誘えたべや」


「 あら んだね」


「あぁーーた おフランスよ おフランス」と ワタスが 吠えれば


「ハンカチーフ よね ハンカチーフで 鼻噛む男って 中々 いないよねー」


と 遠い目になる ミチヨ


「んだてば」


「んだねぇ 惜しかったね」と ミチヨが 笑う


ワタスも 可笑しくて 大声で 笑う







👯 👯 👯