プリン です✨

日々の感じた事 困った事 思った事を ツラツラと書いて居りまする
バンコク情報 さほど 御座いません
お許しあれ

タイだもの🇹🇭

バンコクで 暮らすように なって


ビックリ と 言うか


ホォーー と 言うか


そうなのねぇ と 感じた事です







朝の 8時 と 夕方の 6時に


国歌が 流れます


聴こえたら


立ち止まらなければ いけません


駅の構内 公園 公共施設 などで 流れます


ピッタ と 皆さん 止まります


勿論 ワタクシ も


直立不動で 立ち止まります


これは タイ国 や 国王への 敬意 示す風習の様です




会社の 遅刻は 日常茶飯事 です


気にしません


誰も 怒らない様です


はい


気にしないのです




空港には


お坊さん専用の ソファーが あります


周りが 太い紐の様な物で 囲われて おります


時折 知らない 観光客 座っている時が あります



タイ人が 座っているのを


先日 ラオスに 行った帰りに 初めて 見ました


5分後には 移動していました


きっと 注意されたのだと 思います


これは 誰かが 言ったのだと 思います




息子の会社の


Oさんは


大概 事務所に いる人を


お昼行こう と お誘いするそうです



車で 出かけます


渋滞が ヒドイ バンコクです


食事 終わって 13:30とかに なるそうです



Oさん「 デザート 食べたいな」とか ホザキマス


勿論 会計は 別個です


事務所に 着くのが 14時に なる時も あるそうです




同じく 息子の会社の Tさん


「今日 洗濯機が 届くから 」と 言い


勤務時間に 2時間は お留守に したそうです


これにも 誰も 何も 言わない様です





路線バス


急に 止まります


車掌さん


バス 降りて 屋台で 2人分 の ご飯 買います




長距離バスでも 無い


路線バス


ガソリンスタンドに 寄り


運転手さん トイレに 行きます


乗客は 飲み物買ったり しています




路線バス


途中の 停留所 で 止まります


ナニ


ナニ


と 思います


息子 「降りるよ 」と 言うので


私 従います


何ゆえ 全員 降ろされたのか 聞きますと


「もう 帰るんだよ だから 料金取らなかっただろ」


はい


次 の バス 待ちます






日々 面白い事 あり の タイ暮らしです




腑に落ちない事 に 出合っても




【タ イ だ も の 】




と 妙に 納得致します


今では


合言葉 の様に なって おりまする









🇹🇭 🇹🇭 🇹🇭